『あきらめない』千葉13区(鎌ケ谷市、白井市、印西市、栄町、酒々井町、富里市、我孫子市)
活動報告

月別アーカイブ: 2020年11月

「#種苗法改正案に抗議します」が広がらないわけ

 種苗法改正案が国会で審議されています。衆議院は11月12日に通過しました。このままいけば、この改正案は本国会で成立します。山田正彦元農林水産大臣や日本の種を守る会の皆さんが反対の声を上げていますが、野党の意見も割れてい …

11/22 高野孟さんの講演会を酒々井で開催

22日、ジャーナリストの高野孟さんを酒々井町にお招きし、みやかわ伸国政報告会「国政の焦点と野党が進むべき道」を対面とオンラインの両方の形式で開催しました。 高野さんからは、安倍政権とは何だったのか、菅政権の政治姿勢、日本 …

11/21 種苗法改正案に関する意見交換会を富里で開催

今国会で審議中の種苗法改正案について、農家や関係者の皆さんから直接ご意見お聞きするため、21日に富里にて意見交換会を開催しました。 冒頭、衆議院農林水産委員会での質疑について報告。農家の自家増殖の権利に制限をかけるべきで …

11/20 新型コロナの経済対策と学術会議について経産委員会で質問

20日に開催された経済産業委員会では、梶山経済産業大臣の所信表明に対する一般質疑が行われ、政府の「新型コロナウイルス対策への取り組み」や「軍事的安全保障研究の現状」等について質問をしました。 最初に、新型コロナウイルスの …

11/12 種苗法改正案について農林水産委員会で質問

12日に開催された農林水産委員会において、「種苗法の一部を改正する法律案」について質疑を行いました。 今回の法律改正には、「近年、わが国の優良品種が海外に流出し、他国で増産され第三国に輸出される等、わが国からの輸出をはじ …

11/7 鎌ケ谷市倫理法人会で新型コロナと気候変動について講演

鎌ケ谷市倫理法人会のモーニングセミナーで7日、新型コロナウイルス対策や気候変動問題について講演しました。 冒頭、PCR検査拡充に向けた国と県に対する要望活動や、県内の保健所・成田空港検疫所視察などの一連の取り組みについて …

10/31 栄町で町政・国政合同報告会を開催

栄町議会議員の野田泰博さんとともに31日、ふれあいプラザさかえにて町政・国政合同報告会を開催しました。今回は、新型コロナ対策として、少人数による対面とZoomによるオンライン参加の両方の形式で開催しました。 野田町議から …

PAGETOP
Copyright © 立憲民主党千葉県第13区総支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.