立憲主義と平和主義を守りぬく! みやかわ伸が立憲民主党から新風を吹かせます。
活 動 報 告

月別アーカイブ: 2018年3月

3/30沖縄の核貯蔵庫問題

沖縄の核貯蔵庫問題についてグレゴリー・カラキ氏からお話を伺いました。これは、2009年に米国議会委員会で秋葉駐米大使が、沖縄に核貯蔵庫を建設することを容認する発言をした可能性が指摘されている問題です。そのメモを外務省は持 …

180330核施設問題

保育園・幼稚園視察

国会の合間を縫って保育園と幼稚園を訪問し、「保育の質」や「幼児教育」について園長先生からお話をお聞きしたり、園内を見学させていただいたりしています。保育園や幼稚園の多くは人材不足や財政難など様々な問題を抱えています。個性 …

20180316

3/20 安全保障委員会で長距離巡行ミサイルについて質問

衆議院安全保障委員会にて、政府が導入を目指している長距離巡行ミサイルについて小野寺五典防衛大臣に質問しました。 政府は昨年12月、長距離巡行ミサイルを導入する方針を決定し、2018年度予算に関連経費を計上しました。この長 …

安全保障委員会配布資料

3/12 産後ケアセンター桜新町

産後ケアセンター桜新町を訪問しました。里帰りなどができず、不安を抱えながら子育てしているママさんをヘルプするための宿泊施設です。法整備の不備でこのような施設が普及し難い状態です。とても参考になりました!

産後ケアセンター小

3/9 森友学園改ざん問題

与党が強行的に開いた本日の本会議は欠席しました。森友学園の改ざん問題で適切な資料が出てこないためです。これは審議妨害ではなく、今のままでは政府答弁が虚偽の可能性があり、信頼できる審議ができないためです。嘘を言ってもいい国 …

180309本会議欠席

3/9 原発ゼロ法案を提出

原発ゼロ法案を立憲民主、社民、自由、共産、2名の無所属の会の皆さんと共同提出しました。この間、全国でタウンミーティングを行いました。千葉では4個所で行い、多くのご意見を頂きました。本法案の作成にご協力くださった皆さまに感 …

概要改

中村哲医師、アフガニスタン国家勲章受賞

アフガニスタンで水源確保事業に取り組み、井戸を掘り、水路を作り、60万人もの生活基盤を興した中村哲医師が、この度、アフガニスタンの国家勲章を受章されました。 立憲民主党の掲げる「草の根政治」さきがけのような方で、地道な活 …

03-07-2018

3/1 トラックドライバーの過労死ゼロをめざして!

運輸労連の皆さまが中心となって集めた185万筆を超える署名を衆議院と参議院の議長に提出しました。今、過労死ゼロを目指して時間外労働に上限規制を作ろうとしています。しかし、自動車運転業務は例外扱いとなっていて長時間労働が懸 …

DSC01310
PAGETOP
Copyright © 立憲民主党千葉県第13区総支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.