『あきらめない』千葉13区(鎌ケ谷市、白井市、印西市、栄町、酒々井町、富里市、我孫子市)

新着情報

年別アーカイブ: 2020年

12/15 みやかわ伸レポート「コロナ/助け合いの社会を」

 新型コロナウイルス第三波が押し寄せて来ました。緊張感を持って対応に取り組んでいます。まずは医療・福祉現場をしっかりと支え、命を守り抜かなければなりません。看護師さんや介護士さんが、発熱していなくても「無料」でPCR検査 …

12/12 みやかわ伸レポート「臨時国会のご報告」

 41日間の臨時国会が終了しました。新型コロナウイルス第三波が押し寄せてきているので、その対策を講ずるために、国会は年末まで開くべきと主張しましたが、自民党の反対で認められませんでした。  今国会では主にコロナ対策、種苗 …

11/25 みやかわ伸レポート「#種苗法改正案に抗議します」

 国会で種苗法改正の議論が本格化しています。農水省の説明はわかり難く、ほとんどの農家さんは正確な情報をお持ちでない状態です。農家さんの権利が抑制される内容なのに、このまま成立させてしまってよいのでしょうか?  農水省は「 …

11/21 種苗法改正案に関する意見交換会のお知らせ

 先の通常国会から継続審議となっていた種苗法改正案の審議が今国会で始まりました。  改正案には、農家が収穫物から種や苗木を採取して翌年の栽培に使用する「自家増殖」を制限する内容が盛り込まれており、法案を懸念する声が上がっ …

11/1 みやかわ伸レポート「核兵器のない社会を目指して」

 核兵器を全面禁止する「核兵器禁止条約」が来年1月22日に発効する見込みとなりました。日本政府がこの条約に反対の立場をとってきた一方で、広島・長崎の被爆者やご遺族の皆様、ノーベル平和賞を受賞したICANなど世界中の多くの …

11/22 国政報告会「国政の焦点と野党が進むべき道」のお知らせ

菅政権がスタートし、国民から高い支持を得ています。一方、立憲民主党は新党に移行しましたが、支持率が低迷したままです。そこで、ジャーナリストの高野孟先生をお招きし、今後の野党が進むべき道について政策的な視点から議論します。 …

11/14 国政報告会「北総鉄道を市民目線で考える」のお知らせ

 印西市や白井市など千葉ニュータウン市民にとって、北総線は最も関心の高いテーマの一つです。   そこで、このたび江戸川大学准教授の大塚良治氏をお招きし、市民に愛される公共交通として北総鉄道はどうあるべきか、 市民目線で議 …

10/31 野田泰博・みやかわ伸 町政・国政合同報告会のご案内

このたび、栄町議会議員野田泰博さんとみやかわ伸の町政・国政合同報告会を下記の通り開催いたします。ビデオ会議アプリ「Zoom」を使用したオンライン形式及び会場参加形式の両方で開催いたしますので、お気軽にご参加ください。 野 …

10/14 新型コロナのワクチン実用化に向けた取り組み

イギリス、フランス、スペインなどのヨーロッパ各国では、1日の感染者数が1万人を超える日が続いており、再び新型コロナの感染が急拡大しています。 「ワクチンの開発はどうなっているのか?」との質問が多く寄せられていますので、厚 …

10/6 みやかわ伸レポート「#日本学術会議への人事介入に抗議する」

 菅義偉首相は日本学術会議が推薦した105人のうち、6人の任命を拒否しました。なぜ拒否したのか?その理由をしっかりと国民に説明すべきです。  この六人に共通していることは、安保法制や特定秘密保護法などに反対し、安倍政権に …

1 2 3 4 »
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
PAGETOP
Copyright © 立憲民主党千葉県第13区総支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.