秘書藤田です。

本日は地元の家族連れの皆様と共に、千葉県第13区の最西端鎌ケ谷から、最東端の富里へ農業体験に行ってまいりました。

渋滞と人口過密が課題の鎌ケ谷から車で一時間半、そこは一面の大根畑でした。
IMG_6938
地元農家の方のご厚意で、大根の収穫と洗いを体験させていただきました。
コツは大根の埋まっている方向を想像して、その流れに沿う形で力を入れること。むやみに抜こうとすると折れてしまいます。
下は小学校1年生から上は中学3年生まで、8人のBoys&Girlsも試行錯誤しながら土中の大根を掘り出していきます。
IMG_6943
IMG_6945
掘り出した大根は機械を通して綺麗に洗います。
IMG_7006
IMG_7015
こうして収穫された、ここ、杉本農園さんの大根は、ハンバーグ&ステーキチェーン「びっくりドンキー」さんの大根サラダに使われているそうです。
普段は食卓かスーパーの陳列棚でしかお目にかからない大根の、その故郷で、お子さんたちもテンション高めで作業に勤しんでいました。
「地元」と一口に言っても千葉13区は、その場所によってあまりに様々な表情を見せてくれます。
課題の多様さは、そのまま魅力の多様さでもあります。
千葉13区の魅力を最大限に引き出すため、今後もしっかりと活動して参ります!
IMG_7027
IMG_7030