宮川伸です。

甲状腺エコー検査の会場に来ました。
市民グループが中心になって行っているもので、検査を行う先生も含め、皆さんボランティアでした。
素晴らしい市民力です!

160703 甲状腺3


桜台中学校の敷地内で放射線量が国の基準値の10倍を上回る場所が発見されました。
子どもたちが普通に入れる場所で、長期間気が付かなかったようです。

みなさんさぞかしご心配のことと思います。
福島原発事故から5年以上が経過していますが、今頃になって基準値を大きく超える場所が、
しかも学校内で見つかるとはショックです。
他にも同じような場所があると考えるのが普通だと思います。

この様に国の基準値を10倍も超えている場所があったのに、甲状腺検査を市民がボランティアで行うのは如何なものでしょうか?
安全と安心の議論がありましたが、このケースは安心の範囲を超えていると思います。
安倍政権は2030年に原発依存度を20%まで上げると言っています。
そのために40年で廃炉のはずの原発を60年まで延ばそうとしています。
本当にここまで原発を増やさないと、経済に影響が出るのでしょうか?
ヨーロッパ諸国は既に100%再生可能エネルギーを目指して舵をきっています。

このままでは日本は再生可能エネルギービジネスに完全に乗り遅れます。

 

160703 甲状腺1